

やっとできた



刺し子の布巾 やっと出来上がりました~
去年、札幌のホテルでもチクチクして、先日は水道橋のホテルでも夜チクチクして
今日やっとこさ終わったよ~
いや~たいへんだった。
思わず頬ずりしちゃったよ~

001_20150131191059a43.jpg

アルコールは弱いくせに、ちょっと変わった物を見ると飲まずにいられない・・・
白ビールって書いてあるから、ほんとに白いんですか?と聞いちゃったわよ~
白くはありませんでした。
普通ビールは大麦を使うけど、このビールは小麦を使ってるんだそうです。


東京ドーム⑤キャシー中島の全仕事

昨日の雪はやんでますが、たくさんつもりました。
今日は出かける予定があるんだけど、どうしようかな・・・

キャシー中島さんの大作。
シャワーツリーです。
ハワイに行った時、シャワーツリーを初めて見て、とても好きな花になりました。
だから、今回この作品が見られて良かったです。

055.jpg

054.jpg

057.jpg

全体写真を撮らなかったので、ちょっと残念でした。
10枚の連作になってるんですよ~

056.jpg

クッキー缶3個

今日は寒いですね~
仙台でも雪が積もりましたよ。
明日はあったかくなるみたい?

今週は火曜日から仕事に行ったけど、もうきつくてきつくてたいへんでした。
足は痛いし、肩やら腰やらも痛いし。
昨日おとといは夜9時過ぎには寝てたよ。
家の中はいまだにキャリーバッグやらお土産やら置きっぱなし。
洗濯物だけは片づけたけど。
今日は朝から頭痛もするので、また早めに寝ます。

004_20150127201517c83.jpg

左2個はディズニーランドで買ったクッキー缶
もちろん缶が可愛くて。

右のパンダ缶もクッキー

さぁ、どの缶を裁縫箱にしますかね~

ドームを終えて。

話が前後してなんですが、東京ドームの後は、浦安のホテルに向かいました。

今回は6人 みんなでお泊りです~良いでしょ。

夜はじゃんけんでまけたtenちゃんのお部屋に集まって、遅くまでおしゃべりしたり、食べたり飲んだり。

077.jpg



みんなで宿題にしていたカップボードのミニタペは3人が完成。

私はnoriちゃんのブルーのカップボードをお持ち帰り。

001_20150126234146664.jpg

私が作ったのは、neneちゃんのところに行きました。

neneちゃんが作ったのはnoriちゃんのところへ、写真撮るのを忘れた・・・毎回おんなじこと言ってるわ。


東京ドーム④絵本きると

こちらは、親子で楽しむ絵本きるとのコーナーです。

051.jpg

050.jpg

049.jpg

048.jpg

どれも可愛いでしょ~

ただアップリケしただけではなくて、どれも立体的に作ってあるんですね。

技術もアイディアもすごいですね。

パートナーシップキルトと今日はプルンの命日です。

043.jpg

東京ドームの話題に戻ります。

私のパートナーシップキルト

プルンとマロンがどら焼き食べてお茶飲んでます。

座布団に正座してるところが良いでしょ。

今日はプルンの命日です。

こたつに入っていると、そっと隣に座って 『ママ、何してるの?』って顔しながら覗き込んでいるプルンが私には見えるんですよ。

047.jpg
046.jpg
045.jpg
044.jpg

一緒に行ったお友達の作品も。
今回もブログのお友達5人とドームで待ち合わせ、一緒に回りました~

らんらんディズニーランド♡

078.jpg

キルト展の途中ですが、月曜日はディズニーランドに行ったので、こっちもちょっと載せたいと思います。

お天気はイマイチで、お城もくもってますが、お天気はだんだん良くなってきましたよ~

ランド行きは4年ぶり。

やっぱりテンションあがるわ~~

081.jpg

名前 なんだっけ?
中にクリームが入ったおまんじゅうです。
食べながら歩いている人を見て、『きゃー何あれ?私も食べたいっ』と思ったら売ってた。

084.jpg

お昼はまたカレーでした。

前回も同じお店です・・・

すごい人でね、どこもかしこも人ばかりで。

このお店は比較的座れるんですよ~

086.jpg

090.jpg

092.jpg

いい感じに暮れてきましたね~

お茶しながら休んでおりましたら、プロジェクションマッピングが始まりまして~

テレビで見ていたけど、本物は素晴らしかった~

花火と画像の共演がとっても素敵でしたよ。

3日間 歩き続けて疲れはもうピークを越していたけど(笑)また元気になりました。

082.jpg

東京ドーム③キルト受賞作品のご紹介です

今回はあまり作品の写真は撮りませんでしたが、何枚かご紹介します。

他の方のブログでも紹介されている受賞作品です。

064.jpg

トラディショナルキルト部門 1位の作品
楽しくて可愛いです~

074.jpg

ハンドメイキング賞

075.jpg

羊さんのもこもこが可愛かった。

073.jpg

こちらがキルト大賞です。

072.jpg

準キルト大賞。
小さな三角がたくさ--ん、とても細かいきれいな作品でした。

ドームで買った布で~す



ドーム記事の途中ですが、ここで買った物ご紹介。

modaでカットクロス7枚1000円 マグカップ付き(3種類から好きなのを選べます)

かなりマグカップで悩みました。

柄選びではありませんよ、重いから持って帰るのがたいへん・・・ということで買うか買うまいか。

きっとマグカップがついてない方が悩まず買えたな(笑)

でも、カットクロスのお値段にひかれ、気にいった生地があったので購入。

マグも好きなブルーで可愛いですよ~

002_201501272015146b1.jpg

いつものところでいつもの糸

右4枚は松山さんのところで、可愛い系ばかり。

左2枚はお店の名前はわからないですが、布の耳にコペンハーゲンと入っています。

こちらは2枚で1000円なので、やっぱり悩んだ・・・私にとってはかなりお高いです。

003_201501272015155c3.jpg

キルトゲイトさん いつもの2000円以上購入で布バッグプレゼント。

紫の花も可愛いし、頑丈な作りで外ポケットもついてるし、普段に使えますよ~

左ピンクの布は2m タペの裏布にも良いですね。

右5枚は50cmカットです。

今年はかなり少なめのお買いものでした。

東京ドーム② 特別企画キルトでつづる大草原の小さな家

『東京国際キルトフェスティバル 布と針と糸の祭典』

会場はいくつかのテーマに分かれて展示をしています。

新作キルトの共演 日本のキルト作家57人

キルトコンテスト 創作キルト部門、トラディショナルキルト部門、ジュニア部門、和のキルト部門、バッグ部門

特別企画 キルトでつづる大草原の小さな家、キャシー中島の全仕事

などといった具合です。

毎年特別企画を楽しみにしてるんですが、今年もまた素敵なキルトがたくさんありましたよ~

鷲沢玲子先生のブース

062.jpg

キルトで幌馬車の幌を作ってます。

061.jpg

お花もみんな布なんですよ~

小関鈴子先生のブース

059.jpg

斉藤謠子先生のブース

070.jpg

069.jpg

067.jpg

どれもため息ものですね~

東京ドームにて①

041_201501262345103fe.jpg

いいお天気。

042.jpg

日曜日は朝から東京ドームへ。

プルンとマロンはもちろん初めてだよ~

066.jpg

毎回お決まりのケーキタイムもプルンとマロン 一緒だよ~

053.jpg

相変わらずすごい人出だよ~

052.jpg

プルンとマロンも疲れたよ~

上野動物園へ。

毎年の恒例行事ですが、24日土曜から26日月曜まで東京方面に遊びに行きました。

土曜日は上野動物園、アメ横ものぞいてみたよ。

日曜日は東京ドームのキルトフェスティバル参戦です。

月曜日は久しぶりの東京ディズニーランド(^^)
プロジェクションマッピングがすばらしかった~もう感動です~~

では、ゆっくりお付き合いくださいませね。

土曜日はいつも会う埼玉のお友達と上野駅で待ち合わせ。

あれこれ行きたい場所の候補がある中、結局私たちって外でしゃべるのが一番あってるんじゃないかと動物園へ。

002_20150126234147437.jpg

パンダちゃーん、こっち向いてぇ

016_2015012623430793f.jpg

しろくまちゃんはボールで一生懸命遊んでました

動物が大好きな私、写真がいっぱいあるので、今後ゆっくり載せたいです。

018_20150126234310cf8.jpg

お昼はパンダうどん

019_20150126234311955.jpg

今回はプルンとマロンも連れて行ったのよ。

いままでずっとお留守番だったからねぇ~

040_201501262344542f4.jpg

動物園を出て、お茶したいと上島コーヒーへ。

外席しか空いてなかったけど、黒糖入りのコーヒーを飲んでほっと一息。

パンダ焼きは友達が動物園の外のお店で買ったもの。

夜ホテルで食べたけど、甘さひかえめで美味しかった。

この後 アメ横を歩き回り、中トロ 1000円でいいよ~って言われたけど(笑) 残念 買えませんね~~

西郷さんの像も見たけど、カメラのバッテリー切れ

丸井をのぞいて、夕食は上野駅でとんかつ食べて 友達とはお別れ。

宿泊ホテルは初めての所、地図を印刷していたのに、見ても全然わからなくて、電話して教わりながらやっと到着。

そして初日が無事に終わりました。



帰ってきました~

096.jpg

プルンとマロンと一緒に東京まで行ってきたよ。

お友達を連れて帰ったよ~(笑)

では、明日はもう仕事なので、今日は寝ます。。。

ペンケースできた。



ブルーのペンケース できた。

001_20150123165338d0e.jpg

ミニソーイングケースの方も順調です。

ヘキサゴンでミニソーイングケース



16mmサイズでヘキサゴン。

以前作った時に残っていたヘキサゴンに何枚か足して作ってます。

わんこのバッグ 完成~



わんこのバッグ できました~
たくさんのワンちゃんに見つめられて困っちゃうな。
切り替え下の布は肉球柄です。

002_20150120172157e6c.jpg

マチの部分は外側でつまんで、飾りボタンをつけました。
ボタンはお気に入りのスモックについてたやつなんだけど、雰囲気ぴったりです。

003_201501201721592ef.jpg

中袋は以前ネットで買った北欧風柄。
ダーラナホースとか可愛い柄がお行儀よく並んでます。

43cm×35cm けっこう大きめ。
東京ドームのキルトフェスティバルに持っていきますね~

小物 また2つ。



去年、東京ドームで買ったワンちゃん柄の布で手提げ袋を作ってます~かなり大き目。

あと口の始末と持ち手をつけたら完成。

持ち手に悩んでるので、今日は無理かな。

出来上がったら東京ドームに持っていきますよ~

001_20150118133521088.jpg

そして、キットで買ったミニ巾着、1日で完成です~

002_20150118133522640.jpg

キットはいつものローズアダージオさんで購入です。

レースが豪華。

レシピでは裏布はついてないんだけど、つけてみました。

ミニソーイングケースのレシピも買ってみたので、作ったらまたアップしますね。

こちらも楽しみ。

小物 2つ。



先日作ったピンクのペンケースは姪っ子にあげたので、また自分用を作ってます。

今度はブルー系です。

004_2015011719385054c.jpg

そして、その姪っ子に小さめバッグを作ってます。

ちょっと子供っぽいかな・・・ま、いいか。

これが出来たら、学校にも持って行けるような大き目バッグはシンプルなものを作りたいと思ってます。



昨日の朝、思い切り棚に足をぶつけたので、よくある小指強打と思っていたら

薬指だったみたいで、色がちょっと紫色になってた・・・のは昨日の夕方。

今日は赤くなってて、昨日と同じくらい痛いんですけど・・・・病院に行くレベルなのかどうなのか?

動かなければ痛くないってことは骨折ではないから(笑)そのうち治るかなぁ~

縫いつないで何にしよう。



実家には、パッチワークの道具は針と糸とはさみと、やりかけのアップリケだけ持って帰ったので

手芸屋さんでカットクロスを数枚買い なんとなく縫いつないでいました。

タンブラーのパターンで、私のバッグでも作ろうかな。

002_20150107190855056.jpg

左は3cm角 右は4cm角

これはどうしよう。



12月23日は、私はどうしても休めない仕事で出勤、

その日の夜 世の中はイブイブだっていうのに私は年賀状作りにとりかかりました。

ところが!前に作った名簿がどこを探しても見つからない(パソコンの中に保存してるやつ)

仕方がないので、イチから入力しなおしです~

で、アセアセと印刷したので、どうも印刷漏れがあったようなんです~~

出したつもりでいた方に届いてなかったらごめんなさいね~~~

今、私の届いた?って問い合わせ中(笑)

お正月

片道12時間の帰省から戻りました~
明日はもう仕事だ・・・ってか、世の中はとっくに仕事始めですね。

新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

実家の方では年末にはぶりのお刺身はかかせません。
こんなお刺し身 仙台ではお目にかかれませんので、スーパーでしっかり撮ってみた。



お正月 実家の地区ではおかぐらが回ってきます。

003_2015010620500296c.jpg



004_20150106205003133.jpg

この自転車道は 高校の時 私の通学路だったところ。
今はもう母校はありません。
なつかしく写真を撮っていたら、通りがかった中学か高校くらいの男の子が川の写真を撮ってるんですか?と声をかけてきた。
田舎の子は人なつっこいなぁ~くぁわいい(笑)
そうそう、線路の上を歩いてる子供たちも見たし、やっぱりここは田舎じゃ~~

姪っ子にパッチワークでバッグを作る約束をしてきたの。
中1なんだけど、どんなんが良いかしら?
可愛いのを作ろう なんか楽しみだわぁ~
プロフィール

ぷるまろまま

Author:ぷるまろまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
