

切手



切手 2種類購入。
ぐりとぐらとクロスステッチ柄です。
可愛い~
もったいなくて使えないよねぇ・・・

昨日今日と雨ですよ~
今日は夜になって冷えてきた~~天気予報で気温2℃って言ってたよ。
3時ごろにはもう夕方か?と思うほど外は暗かった。
あー冬が来る冬が来る
先日の寄せ植えは雨の中きれいに咲いてます~~

そうそう、夕方のニュースで阿蘇山が噴火したって言ってて、大分県にも火山灰が飛んでますって言うから
母に電話したら、噴火を知らなかった(笑)
でも、心配ですね~被害が出ないと良いけど。
今年も自然災害多かったですからね~

寄せ植え 続く



今日も花の苗を買ってきて、寄せ植えを作ってみた。
この間と同じだけどね。

002_20141122182235930.jpg

葉ボタン、また違う種類を買ってみたのよ。

003_20141122182235fb4.jpg

黄色いちょうちょ、今日は2匹飛んできた。
プルンとマロンかな?

寄せ植えを作ったついでに、庭の落ち葉集めもがんばったよ~
先日からゴミ袋6袋分。

以前の庭仕事はお供にプルンとマロンが必ずいたのに、今はひとりぽっち~
でもいい汗かいて、午後にはおこたでウトウトしてました~

ミレー展とよせ植え



今日は午前中は、美術館へ。
ミレー展開催中です。

004_20141119165736eff.jpg

ポストカードを買ってきた。
2枚は 有名な 『落ち穂拾い』ですが、左側の絵はそのあとに夏と付きます。
見たのはどっちかと言われたら、もう覚えてないのだけど、どうも左を見たらしい・・・
えっ縦だったっけ??
ま、私の絵画鑑賞はそんなところです。

午後はよせ植え作り

002_20141119165733bf4.jpg

001_20141119165732c71.jpg

園芸店ですでに作ったのを売ってるでしょう。
それをジッと見て、同じ苗を買って真似して植えてみたのじゃ~
お正月に向けて、葉ボタンを入れてみました。
古いプランターに古い土(笑)
ちゃんと根付いてくれるでしょうかね~~

今日の午後はあったかでした。
一生懸命枯葉を集めたりしてたら汗かきましたよ~~

また虹です~



今日も職場の窓から虹が見えました。

この間のよりくっきりでしょ。

これも大きな虹でしたよ~~



今日 仕事から帰っておこたの電気をつけようと思ったら点いてた・・・ヤバイ

おとといはコピーをとりたいと、ついでに買い物のつもりで出かけたのに、原紙を持って行くのを忘れた。

昨日は、コンビニのコピー機で写真をコピーしたんだけど、最後の1枚を取り忘れ

車を出してから気づいて、コンビニまで戻った。

明日はいったい何を忘れるのでしょうか・・・・オソロシイワ

002_20141118175557ec9.jpg

ちなみにコピーした写真はこれ。

L版を2L版に拡大して、以前IKEAで買ったフレームに入れました。

サイズ ぴったりんこ。

プルンが2枚ともちょん切れてますが・・・

今はコンビニのコピー機で写真もできる時代ですわ(ローソンだけ?)

ペンケース できた



ペンケース できました~
まちの部分を濃い色にしたので、しまった感じになりました。

002_20141117222616748.jpg

後ろ側はレースだけです。

昨日は気に入らなかったけど、出来上がったらけっこう良くなりました(^^)

レシピは、ローズアダージオさんのです。

ペンケース



今日は午後になってから、ペンケース作りを始めたのですが

こりゃ可愛くないな~~なぜ?

業務連絡



カップボードの形を先に作り、カップを後からアップリケして

表面、キルト綿と裏布を中表に重ねて回りを縫い、表に返しています。

バインディングするよりこっちの方が楽です。

そのあと、返し口を縫い、キルティングをして完成です。

厚手のキルト綿を使った場合は、ひっくり返すときに綿はぎりぎりまで切った方がきれいですよ。

004_2014111513203454d.jpg

カップはカップボードの白地部分にアップリケしてますが、ここはピーシングしてもいいと思います。

その時は自分で分割して型紙を作ってくださいね。

見えにくいですが、上の段のカップは丸い感じにしてみました。

このうさちゃんの布は今年ドームで買ったやつだよ。

棚部分にはレースをお飾りしてみましたが、あってもなくても。

あくまでもイメージなので、あとはアレンジしてみてください。

早いものであと2カ月ですね。

参加人数6名 頑張りましょう(^○^)

お芋あげました。



約束通り お芋ちゃんをプルンとマロンにもあげました~
甘いお芋だよ~~

002_20141115111924194.jpg

今ね、プルンとマロンの場所はこんなことになってます~
ごちゃごちゃ~~

ハロウィンのタペストリー



今年の5月に作り始めた、ハロウィンのタペ

結局 途中で終わってしまってた。

5月に作り始めたらぜったい間に合うと思ったのに~~(泣)


今日はストーブで安納芋を焼いて食べた。

焼く前はプルンとマロンにもあげるからね~なんて言ってたのに

焼けたらお供えするのを忘れて食べ終えちゃってた。

ごめんね~ぷーちゃんまーちゃん、また明日焼いて、今度こそおすそ分けしてあげますからね~



今日 職場の窓から虹が見えた。

私の部屋は北向きで、そりゃもう寒いんですけど

南側の部屋に行くとまだ暖房をつけてないのに、ぽかぽか明るい。

ちょーうらやましいのですが、

今日はその南側の部屋の部長が虹を見にわざわざやってきて

そのあと、部長補佐(もう定年して、今は嘱託 以前の部署で私の部長だった人です)

がわざわざ写真を撮りに来た(笑)。

そのあとまた別の虹が出たので、みんなで写真を撮った。

大きな大きな虹でした~

幻日



土曜日の午後3時40分ごろ 車の中から撮った写真です。

この光の左側に太陽があって、珍しいなぁと写真を撮ったら

日曜日のニュースで視聴者からの写真を紹介していて、これが幻日だとわかりました。

見た方はラッキーですねってテレビで言ってた。

太陽と並んだ写真を撮ったらよかったんだけど、太陽って写しちゃだめだよねっ?

家に帰りついた時には消えてたので、さっと撮って良かったです~

一人旅③

帰り道 いつも素通りしていた場所に立ち寄り、松島の景色を楽しみました。

014_201411081550391f7.jpg

西行戻しの松公園というところです。

015_20141108155040e6b.jpg

016_20141108155055123.jpg

松の木がいっぱいだけど、桜の名所でもあるようなので、春はきっと人が多いでしょうね~

017_20141108155056d0a.jpg

帰りはちょっと曇ってきちゃった。

一人で運転ご苦労さん、ちょっと気持ち良く疲れました。

一人旅②

003_20141108154959d16.jpg

松島の牡蠣小屋。

お客さんいっぱいですよ~

焼き牡蠣の良い匂いが~~

004_20141108155000780.jpg

良いお天気です。

002_20141108154957954.jpg

牡蠣小屋の裏にある山、これ全部牡蠣の殻ですよ~~

食事の後、ずっと行きたいと思っていた場所まで足をのばしました。

東松島です。

奥松島から向こうはまだまだ震災の傷跡が残り、復興工事のダンプカーがたくさん通っていました。

019_201411081550590ff.jpg

場所がわからなくて、駅前のタクシーの運転手さんに

おのくん買いに来たんですけど、場所どこでしょうか?

って聞いたら親切に教えてくれて、あげくに一緒に行かなくてだいじょうぶか?だって~(笑)

020_20141108155101769.jpg

テレビで見た方も多いと思いますが、東松島の小野駅前仮設住宅の奥さん方が作っている靴下のお人形です。

仮設に住んでいる方々が1日も早く、普通の住宅に移って安心して暮らせる日がくるようにお祈りいたします。

日帰り 一人旅①



今日は震災以来初めて松島に出かけました。

震災前によく行っていた、松島の冬ランチが1日からまた始っていたからです。

今回一番お気に入りのお店の予約が取れたのだけど、一緒に行く予定のお友達が都合が悪くなってしまい、

いろいろ考えたのだけど、一人で食べに行くことにしました。

町営の無料駐車場のあたりから渋滞。

でも、松島の海と島が見えたこの時に、来て良かった~って思いましたよ。

ではさっそく数年ぶりの松島のランチをご紹介~

食前酒のあと、前菜はいつもおしゃれ~
006_20141108155015f10.jpg

お造り

007_20141108155016520.jpg

焼き物

008_201411081550185eb.jpg

これは鍋の具です。
味はイマイチだった・・・

009_20141108155019fbc.jpg

ご飯と汁もの


デザート

012_2014110815503698b.jpg

でもコースを一人で食べるとちょっと間がもたないなぁ~

お店の人も一人の食事を快く引き受けてくださって、ありがたかったわ。

ちなみに他にもお一人様がいましたよ、やっぱり女性の方。

もっとどんどん一人で出かけよう、そう思った1日でした。


こぎん刺し 完成~



こぎん刺しは、キットのレシピ通りにポケットティシュ入れになりました。

今月は何が届くかな~今から楽しみです(^^)

こぎんと編み物も



こぎん刺しの部分はおわりました。

失敗部分もあるけど、どりあえず良いや~

002_20141103164530edd.jpg

一緒に買ったフラワーモチーフのかぎ針小物 1回目は ポーチ。

このあとフリルがつくんですよ~

6回分ちゃんと完成させられるかな~

ハロウィンのキティちゃん



今日 お買い物に行ったら、お店の入り口のところにいたの。

100円て~つい買ってしまいました。

プラスチックの貯金箱ラムネ付き 

元の値段はわからないけどね(^^)

ドーム貯金しようっと。

こぎん刺し



こぎん刺しのつもりでいたけど、良く見たら 北欧風ウール刺しゅうと書いてありました。

共同購入で6回届きます。

これは第1回目のポケットティッシュケースです。

その通りに仕立てるかは??

久しぶりのこぎん刺しで、何度もやり直したわ・・・

今日はお天気良いのですけど、この後雨みたいだな。

プルンのハロウィン(かなり迷惑だそうです)

5d178d8f02ff3551759d3d725164be65.jpg

今日から11月 あと2カ月で今年も終わりですよ!

もう、なんでこんなに月日がたつのが早いんでしょ。

あちこちのブログで、テレビのニュースでも、昨日はハロウィンの話題満載でした。

以前、プルンにも仮装させたなぁ~と思って、写真を探したらありました。

2007年の写真です。

プルンが9歳だな。

嫌な時は姿勢が低くなる・・・かなり嫌だったみたいよ(笑)

今日から3連休ですね~

なんの用事もない3日間。

庭に出ようかと思ったら雨ですね・・・
プロフィール

Author:ぷるまろまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
