

お花 もらったよ~



マロンにお花をいただきました~
くぁわいいよ~~

002_201410281930577d0.jpg

今日は寒くなりましたね~
午後は風が強くて吹き飛ばされそうになりました。

プリンパフェ



プププププリ~ンってCMしてたので、買ってみた。

前もあったよね、食べてから気づいた。

002_201410271546390eb.jpg

美味しかったですっ♡

明日は寒いってね、嫌だな。

刺し子 コースター 続き



昨日刺した柿の花も完成しました~

002_20141025214945f01.jpg

いい感じですよ~

003_20141025214946f87.jpg

2枚 一緒に。

刺し子のコースター



昨日の刺し子は コースターに仕上げました。

なかなか良い感じに出来ました。

針目はガタガタだけどね。

003_201410241910424f5.jpg

マグカップをのせたらこんな感じです~

004_20141024191043268.jpg

気に入ったので、第2弾は 柿の花です。

刺し子



刺し子で前からしたかった一目刺しを始めました。

布巾サイズだとちょっと大きいので、その4分の1のサイズです。

これは十字花刺しといいます。

プルマロちゃんのお出かけだよ~



今日はプルンとマロンはママと一緒にお仕事に行きました~

ここはママの机の上だよ。

002_2014102116235769b.jpg

帰りにスーパーに寄ったので、車の中で待ってたよ。

003_20141021162358c53.jpg

お家に帰ってお休み中です~

いただき物 プルンとマロン



今日はブロ友 まろんままさんから荷物が届きました~お菓子の詰め合わせと。

002_201410171832068ff.jpg

ままさん 手編みのプルンとマロン

003_20141017183207b21.jpg

可愛い~~~♡

004_20141017183209c2a.jpg

コギちゃんのメモ立て

005_20141017183210f3b.jpg

マロの牛柄(?)がちゃんと編まれてま~す。

まろんままさん、どうもありがとう~

大切にしますね~~♡


いただき物 お菓子

004_2014101309020224e.jpg

ブロ友 Lani母ちゃんから送っていただいたお菓子。

可愛い~肉球型のチョコが入ってるよ。

どうもありがとう~

003_2014101309020100d.jpg

札幌にも持っていって、少しずつ進んでる刺し子布巾。

今まで刺した中で一番細かいので、なかなか終わらないや~

札幌で買った布と札幌最終日



みゆきさんに連れていってもらった 札幌の手芸屋カナリヤさんで、カットクロスを買いました。

5枚買うと6枚目が無料になるの。

下の布は1m切ってもらいました。

こうして見ると 今回はかなり地味系~そういう気分だったのでしょうか?

札幌滞在も終わる日、台風18号がきていて、テレビもずっとその話題。

こくこくと飛行機の欠航本数が増える中、朝から気分も重く(笑)みゆきさんの家にお邪魔しました。

イブちゃん、シャルちゃん、みるてぃちゃんと3ワンズがお出迎えしてくれて、可愛い顔で私を覗き込んでくれるの~

なでなでいっぱいして、とってもうれしかったんだけど、なんと写真を撮り忘れ・・・

たぶん飛行機が飛ぶかどうかで頭のほとんどが占めてたんだ、なんてこったい。

その後みゆきさん家の近くのラーメン屋さんでお昼をとり、とっても美味しくて

思わずお店のご主人に『おいしいですっ』と言ったら、金のネックレスをしてる強面のご主人がニコニコしてくれた。

で、ここでもテレビのニュースを見続け写真なし。

その後 みゆきさんが空港まで送ってくれて、夜は空港で1泊を覚悟してたんだけど、無事搭乗手続きが済みました。

前の晩から飛ぶか飛ばないかとずっと心配してたので、なんのこっちゃでしたがとにかく良かった~

すっかりみゆきさんにはお世話になって運転手さんもさせちゃってごめんね~どうもありがとうございました。

みゆきさんのキルティングの実演を見たかったのに、それを頼むのも忘れたわ。


次の日は通常通り仕事に行きましたが、職場の人の第一声が『台風なんてことなくてよかったね』だったので

ものすごくショックを受けてしまい、かなり落ち込んだ私です、結果的にはそうなんだけど。


札幌滞在中は文庫本3冊を読み終え、あちこち歩き回って、ちょっとだけプルンとマロンがいないさみしさを忘れたかな。

さて、次は来年1月の東京ドームだ~~!







栗の渋皮煮

001_20141012100614f93.jpg

栗の渋皮煮を作りました~

パウンドケーキに入れて焼いてみようかな・・・・と思ったんだけど

味見を繰り返していてなんだか足りなくなりそうだよ~

いただき物 もういっちょ

005_2014101210061193a.jpg

みゆきさんからいただいたタペ

これ、作ってるのをブログで拝見してました~

アルファベットのタぺで、刺繍がたくさん入ってます~

006_20141012100642549.jpg

くまちゃんも手編みなんですって~

プルンとマロンのところに飾りましたよ。

みゆきさん どうもありがとうね~

いただき物



はるちゃんからいただいた可愛いバッグ

002_20141012100610623.jpg

左側のソーイング柄のステンドグラス

003_201410121006101da.jpg

こんな感じ 

はるちゃん忙しいのに準備していてくれて、どうもありがとう~

ちなみに右側のサンキャッチャーは小樽で買いました(^^)


富良野 風のガーデン

039.jpg

滞在3日目にやっとお天気が良くなりました。
朝早くから北大散策をしたのだけど、それを終えてもまだ9時にもならず・・・
どうしようかなぁと高速バス乗り場をのぞいたら、あと20分で富良野行のバスが出るところだったので
そのまま乗ってしまいました。
2時間30分かかって着いた富良野駅前。
観光案内に寄ったら、かねがね行きたかったファーム富田には、あと1時間またないと電車がなく・・・
美瑛ってもっと遠いんですよね?
どこか近場のおすすめありますか?と聞いたらワイン工場を勧められたのだけど、ワインは息子も飲まないし。
地図を見てたら風のガーデンが車で10分とあったので、タクシーで行きました。
帰りもタクシーしかないですか?って聞いたら、バスがありますと言われたので
まずバスの時間を確認したら1時間半後に出るのがあったので、それまでガーデン散策~と思ったら、10分もかからなかった・・・・
今は花も咲いてないし、紅葉には早いしで、ちょっと見るものなかったです。

040.jpg
041.jpg

でも、きれいね。
お天気もよくて気持ちよかった。
バスで駅前に戻り、また高速バスで2時間半かかって札幌に戻ったのは夕方5時でした。

札幌市内観光



お天気も悪かったんだけど、なんだかろくな写真がなくて、その上あまり撮ってないのですが・・・・

ここは時計台。

泊まったホテルはここのすぐ近くで、とても便利が良かったです。

019_2014100816495284f.jpg

テレビ塔

テレビ父さんっていうキャラクターがいるのね(笑)おもしろくて
001_20141010151431ff5.jpg
こんなの買っちゃった。

028.jpg

027.jpg

赤レンガ庁舎

035.jpg

038.jpg

北大散策もしました。

広いので、途中で疲れちゃったよ。

自転車で回ったら気分良かったなぁ~~きっと。

パッチワークの展示会

029.jpg

今回 北海道に行こうと思ったきっかけは、ブロ友 はるちゃんのお教室の展示会が開催されたから。

ただ行きたいだけではなかなかね、はるちゃんのおかげでお出かけすることができましたよ~

ブロ友みゆきさんに連絡したら、一緒に展示会に行こうとなって、小樽に続き翌日も付き合ってもらいました。

030.jpg

はるちゃんとお教室のみなさんの作品はとてもあたたかな雰囲気のかわいらしいものばかり。

がぜんやる気をもらって、次はさっそくこれを作りたいと決めてきたけど、現実に戻るとどうもやる気がどこかへ~~

札幌の大きな手芸店 カナリヤさんにも連れて行ってもらって、布ちゃんもちゃんと買ってきたからね(笑)


札幌って大きな街なのね~~もうびっくりです。

いやぁ~都会じゃ~~

024_201410081650261b6.jpg

秋晴れ、気持ちよいよ~

今日は仕事から帰ってきたら、家の前のアスファルトの工事のために通行止めになってて

車をちょっと離れた場所に止めて歩いて帰ってきました。

ケンタッキーを買ってきたから、工事の人の前を通るのがちょっと恥ずかしかった(笑)

夕方車をとりに行かなきゃ・・・・

001_2014100915502950c.jpg

今朝 空の向こうに何かある・・・と車を運転しながら眺めていたら飛行船だった。

002_20141009155031cac.jpg

ゆったりぷかぷか いいなぁ~


まずは小樽へ

今回はブロ友みゆきさんにすっかりお世話になってしまいました。

ほんとにどうもありがとうね~~

まず、千歳空港に降り立ったわたくしは、大きな空港にびっくりしつつ、みゆきさんが待っててくれてる

小樽へと向かいました。

001_201410062145397be.jpg

事前に行き方は調べていたけど、ちょっと勘違いしてた。

それは仕方ないので置いといて・・・無事小樽でみゆきさんに会えて

おしゃべりしながら念願の海鮮丼。

002_20141006214540215.jpg

ちなみにみゆきさんは生ものだめなんですって、ごめんね、つきあわせて(笑)

003_20141006214542f3f.jpg

食事が終わって外に出ると大雨 その雨はやむことなく風もだんだん強くなり

頭の先から靴の中まで濡れてしまうような暴風雨となったのでした・・・・

007_201410062146206dc.jpg

大きなカニサン、お店の人がライターを乗せて、どんだけ大きいかわかるようにわざわざしてくれたんだよ。

北の大地の人はみな親切だった・・・感激!

お出かけしてたよ。



行った先は でっかいどうほっかいどう~

一度行きたかった北の大地にやっと立つことができました。

着いた日は暴風雨、帰る日は台風の影響と、散々な天候だったけれど、

いっぱいいっぱい楽しい時間を過ごしてきました。

これからしばらく旅行記が続きます~

プロフィール

ぷるまろまま

Author:ぷるまろまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
