

ピンクッション



お手玉の作り方でピンクッションを作ってみた。

可愛い~~

刺し子と鍋つかみ



昨日 街に出た時にホビーラさんによってみた。
いつも可愛いものがたくさんあって(でも値段は可愛くないな)うれしくなります~
買ってきたのは刺し子布きん。
さっそく今朝ちょっと刺してみたけど

002_20140928104335fdc.jpg

糸を出したら、刺しかけの布きんが出てきた・・・

003_20140928104337fef.jpg

ミシンをダガダガっとかけて作っていたのは、鍋つかみにも良いし、鍋敷きでもよいようなやつ。
キルト綿を2枚重ねてるから、グラタン皿をのせてもよいかもよ。
端切れが減った感じは一向にしませんが。

講習会参加しました~

今日は仙台のポコアポコさんで、小関鈴子先生の講習会があり、

ブロ友 blueroseさんと午後の部に参加してきました。

まず、軽くランチを食べて

001_20140927191838693.jpg

街でのランチなんて久しぶり~(数年ぶりかも)

003_2014092719184173a.jpg

講習会ではバッグを作るのですが、出来たのは赤いワンピースとハイヒールを貼るところまで。

(写真は見本作品です)

転写シートってはじめて使ってみた。

楽しく使えそうです~

あこがれの小関先生に会えてテンションがかなり上がってしまったので、

たった2時間の講習だったのに、ものすごーーく疲れてしまって、

帰りに寄りたいお店もあったのだけど、まっすぐ帰ってきちゃった。

でも、すごく楽しかったですよ~

バッグは出来上がったらまたアップしますが、いつになるかな(^_^;)

はぎれをつないで



昨日のお休みは、はぎれをミシンでつないでいました。

適当に、なんだけどそれってかえって難しいのよね。

002_20140924163636afd.jpg

ハローウィンのお菓子がたくさん出てますね。

可愛いからつい買っちゃった。

003_201409241636384a4.jpg

チョコレートのお菓子が3つ。

あっという間に食べちゃった・・・・

マロンのお花と今日のこと

004_20140921163454127.jpg

福岡のお友達からマロンにお花が届いたよ。

のんちゃん いつもどうもありがとう。

今はサボテンしか置いてなかったから、プルンとマロンのところがにぎやかになりました。

このお花を受け取る時 玄関を開けたら、隣の旦那が庭のシンボルツリーのドイツトウヒを切ってるところだった。

もういらないって~(えっシンボルツリーだぜ?)

後からのぞいてみたら、見事なほど切ってた。

以前はご近所みんなでこの木にイルミネーションをつけてクリスマスのお祝(?)をしたものですが

震災もあって、環境もかわったので、今はだれもしてないんだね~

虫もつくし、家の木も汚くなってるんだ・・・・

005_20140921163455fb3.jpg

今キルティングはこんなんしてます~鳥さん。

野原チャックさんの古い本から図案を写しました。

クリスマスをちょっと意識した感じのタペストリーです(^^)

おはよう



今朝というより夜中の2時半に目が覚めて 眠れなくなってしまった・・・

先日は13時間寝たのに、今日は3時間の睡眠です。

これも年のせいなの??

マロちゃんが亡くなって今日で1カ月。

あの日も、朝3時半に起きたのでした。

マロちゃんと歩いた道を今朝は一人で歩いた。

東の空、朝焼けぼんやりピンク色です。

002_201409210541098e0.jpg

お月さまも出てたよ。


おはぎと今日のこと



お彼岸だからというわけではないけど、おはぎを買ってきた。

あずきの方は食べちゃった。

写真はずんだです。

えだまめをつぶしたものです。

今日は、大量に残っていたマロンのご飯をボランティア団体に寄付しに行ってきた。

ドライフードの他、缶づめとかレトルトもあったので。。。

震災以来 買い置きを前よりも余分にするようにしてたので、やたらとあったの。

そこでは里親探しもしてるから、もし連れて帰りたくなったらどうしよう・・・って心配してたけど

すごくあっさりと受け取って終わりだったので、犬を見ることもなくその場を後にしました。

その後 中古車を見に寄ったら、新古車があって、二男によく似たお兄ちゃんが一生懸命説明してくれたので

ほとんど買う気になって帰ってきた。

来年の1月が車検なので、そんなにのんびり考えていられないんだ。

長男に言ったら、新車を見に行ったらっていうし、それもそうだな・・・

二男が付き合ってくれるっていうから、何件か見て歩きたいけど、問題はやっぱりマネーですよねぇ~





カットクロス と。



左2枚はハンカチより小さいサイズでした。
可愛い~子がまた仲間入り。

003_20140915090139ad2.jpg

今やってるのはこれ。
だいぶ前に息子がもらってきたんだけど、プルンが興味しんしんで尻尾でもはさんだらたいへんとしまっておいたの。
えっちらおっちらとやっております。
1か月後 乞うご期待~


コースターとマットのセット

007_20140913132120ecd.jpg

花柄コースターとマットです。

接着キルト綿を使ってるので、

あとは、キルティングをかる~く入れます。

レシピはお教室の先生にいただいたものです。

布ももらっちゃった(^^)

今日も可愛い布ちゃんです



可愛いのまた買っちゃった。

002_20140913132100b3b.jpg

(たまには)可愛い小物も作ってるだよ~

003_201409131321013ef.jpg

裏側は1枚布です。

あとは、ファスナーつけ。

それが問題だ。

もらったもの。

二男夫婦からもらった、マロちゃんの写真飾ってねって、写真立て。

チャームもついて可愛い~



007_201409072050268f1.jpg

そしてお供えの花にさぼてん(笑)

可愛いからって言うんだけど、そうかしらね?

ま、いいか。

二男は昔から生き物好きで、今は古代魚を飼ってるそうですが

今度はお嫁さんがハムスターを飼いだしたんだって。

で、二人そろって、お母さんもハムちゃん飼ったら?って言うのよね。

昔、うちにもいましたの、レオちゃんというハムちゃんが・・・とっても可愛かったんだよね~

初!IKEAへ~

仙台に先日IKEAがオープンしましたの。

あそこには、シンプルで安い写真立てがあるので行きたいと思ってたんだけど

なにせ家からだと遠いので、自分で車運転していくのはどうもね~

ということで、今日二男夫婦と一緒に行ってきた。

午後4時ごろ行ったので、途中噂のお食事どころで夕食とって



私はカレーとシナモンロール

でも昼食が遅かったので、どちらも半分しか食べられなかった・・・

002_20140907203523417.jpg

お嫁さんは評判聞いて店に着く前から言ってた念願のミートボール

003_201409072035243f6.jpg

息子はハンバーグって。

004_201409072035251f2.jpg

そして50円のソフトクリームです。

買ってきたのは、小物ばかりです。

005_2014090720502333e.jpg

電気が入りこんじゃった・・・

ポストカードを飾る額、プルンとマロンの写真を拡大して飾ろうかなって思って。

あと、ちょっと大きめともっと大きめの(どんくらいじゃ?)の額を。

これは後から工作してみます。

帰ってきたのは8時過ぎ・・・久しぶりのお出かけでした(^^)

クッキーとラーメン(^^)



おすそわけでもらった、今年の甲子園のクッキー

002_20140904160452abb.jpg

中にもしっかりと第96回と書いてある!

なかなかすごいです(^○^)

仕事中に写真を撮る私もなかなかすごいです~

001_20140825162420170.jpg

食べ物ついでに、先日食べたラーメン こってりしておいしかった~

とんこつベースのにら南蛮ラーメンです。
プロフィール

Author:ぷるまろまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
